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護衛上達の為の攻略情報

護衛での初歩的なテクニックではなく

上級者に近づくための情報を紹介します




まずはRPGの撃ち方などを紹介します


①修理中の敵の倒し方
RPGは唯一戦車にダメージを与える手段ですが戦車を修理している敵を

遠距離から倒すこともできる強力な武器にもなります

どのように狙えばいいのかをSSを使って紹介します

駄目な例
RPGNG.jpg
これでは戦車にしかダメージが入りません

RPG01.jpg
キャタピラを狙って撃つと戦車裏で修理している敵を倒せます

RPG02.jpg
キャタピラは狙えませんが戦車裏の敵を倒せます
(逆側の端にいる敵は飛ばない可能性が高いです)

RPG03.jpg
壁に当てると範囲ダメージで戦車も戦車横の敵にもダメージが入ります


②RPGの予測打ち
敵が出てきそうなタイミングで撃つことで一方的に敵を倒すことができます

SBで使えそうなのを紹介します

RPG04.jpg
このポイントにリスポン5~6秒後に着弾するように撃つと
最速で走ってきた敵が飛びます

RPG05.jpg
ここのポイントは敵が右の建物から走って出てきたのを確認してから撃つと
そのままカフェに走りぬけようとした敵が飛びます

しかし一方的に攻撃できる強力な手段の予測撃ちですが
敵がタイミングをずらしたりすると当たりません
そして撃った後はRPGのリロードをしないといけないので
いざ戦車に撃たないといけないタイミングで弾がないという状況に
ならないように注意してください


③お手玉
RPGを複数本用意することはとても重要です

戦車を破壊するためには2発のRPGが必要ですが

RPG1本の場合は「撃つ→リロード→撃つ」という動作になり
最短で6秒ぐらいかかります

RPG複数本の場合は「撃つ→拾う→撃つ」という動作になり
最短で3秒ほどで完了します

この3秒の違いが試合を左右する可能性がありますので

できるだけ複数本RPGを用意しておくことが望ましいです

そしてRPGに限らず落ちている武器は約17秒放置すると消えてしまいます

ですのでせっかく用意した予備のRPGが消えないように

拾って捨てるという動作を行います

一度拾うことによって再度17秒間はRPGが消えなくなります


④自己防衛

RPGは戦車修理中の敵を倒す強力な武器になりますが

戦車裏の敵を倒そうと狙いをつけようとすると

どうしても体を晒す時間が長くなります

もし敵から狙われている可能性が高い場合には戦車裏を狙わずに

確実に戦車だけを狙ったほうがいいです

また少しでもSRなどから狙われにくくするために煙幕をまきましょう

例 カフェのSRから狙われにくくするための煙
RPG10.jpg

カフェ側からの視点
RPG11.jpg


⑤戦車を破壊するタイミング
皆さんは戦車を破壊するタイミングを意識したことがありますか?

ほとんどの人が戦車が動いていればすぐに撃っていると思います

私も普通はすぐに撃ちますが例外があります

どういう状況かというと

戦車が動いているが敵が全滅している、又はしばらく敵が戦車に近づかない

という場合においては戦車を破壊するタイミングを考えます

タイミングをずらすことによって何が変わるかを説明します

護衛では一方的な試合展開になったときの救済措置として

戦車が破壊されてから2分間修理できないと自動UAVが開始され

一度開始すると修理できるまで50秒間隔で自動UAVが繰り返されます

野良などでプレイしている時にリスポーンした瞬間にUAVされ

前線に行きづらい場合がありませんか?

それを防止するために自動UAVが終わった瞬間にリスポーンできるよう

タイミングをずらすのです

具体的にどうやってずらすのかを説明します

リスポーンタイムが下1桁0秒のときは

戦車を1秒か2秒のときに破壊します

リスポーンタイムが下1桁5秒のときは

戦車を6秒か7秒のときに破壊します

ようするにリスポーンするタイミングの一瞬前に破壊すればいいのです

逆にリスポーンするタイミングの後に破壊してしまうと

先ほど書いたように沸いた瞬間にUAVされてしまい

なかなか前線に行きにくくなってしまいます


⑥止める場所
かなり限定的な状況になってしまいますが

場所によってはわざと戦車を破壊するタイミングを遅らせることもあります

例としてライジングダストの第1ポイントを紹介します

2枚のSSは次に修理されると第1ポイントを突破される可能性が
高いという状況です
rpg06.jpg

rpg07.jpg

同じ状況なのですが守備側からすると守りやすさが全然違います

それぞれの状態をアート内からみた様子が以下です

rpg08.jpg

rpg09.jpg

上の状態は戦車裏の敵を倒すためにアート内から外に出る必要がありますが

下の状態はアート内から倒すことができます

もし実力が拮抗している相手の場合ですと

攻め側は自動UAVが始まらないと修理できない可能性が高いです

つまり戦車がより進んでしまうが修理阻止をやりやすくし

結果的に時間を稼ぐことができます



RPGの打ち方を紹介してきたのですが

チーム勝利のためにやってはいけないこともありますので

最後に紹介します

①攻め側なのにRPGを打つ
RPGはBOXから取り出さないといけないため取得に時間がかかります
また撃った後もリロードが必要ですし歩く速度も全装備中一番足が遅いです
そのため戦力にならない可能性が高いです
攻め側でRPGを持ち出した人には
「そんな装備で大丈夫か?」と聞いてみましょう

②RPGをやる人が多すぎても駄目
8-8護衛では2人RPGがいれば十分です(多くても3人まで)
それ以上RPGをやる人が多くなってしまうと
戦車修理を阻止する人が少なくなってしまい
修理後すぐに破壊したとしても無敵時間でじわじわと戦車が進んでしまいます




リスポーンコントロールについて

護衛ではある条件で相手がリスポーンする位置を

コントロールすることができ、攻め側であればRPGを取りにくくし

守り側では戦車修理を阻止しやすくすることが可能なので

とても重要なテクニックです

条件について簡単に説明すると

①リスポーンする箇所が2箇所ある
例 SBの場合だと第2の攻め側、第3の守り側

②リスポーンする敵がそこの沸き人数の上限をこえていない
例 SB第3の守り側では1Fは3人、2Fは5人以上敵が沸くときは
  コントロールすることができない

③2箇所ともに味方がいない
例 SB第3の守り側で1F2Fともに攻め側の人がいる場合は
  1F2Fともに敵がリスポーンする



具体的に私がよく使うリスポーンコントロールポジションを紹介します

SB第1ポイント突破後に守り側がバーに入ると攻め側は貸しビルからしか
沸かないので戦車修理している敵を倒しやすい
ris01.jpg

SB第3ポイントの1Fに攻め側が入ると敵は2Fからしか沸かない
ただし条件②により敵が3人以上リスポーンする場合は沸くので注意
ris02.jpg

SB第3ポイントの2Fに攻め側が入ると敵は1Fからしか沸かない
ただし条件②により敵が5人以上リスポーンする場合は沸くので注意
ris03.jpg

RD第2ポイントで攻め側が部屋に入ると守り側は1F通路からしか沸かない
ris04.jpg

RD第3ポイントで攻め側が1Fの部屋にいると敵は2Fからしか沸かない
ris05.jpg


野良護衛の場合リスポーンをコントロールされていることに気づかず

一気に戦車が進んでしまうことがあるので注意してください




リスポーンの時間について

護衛は爆破と違って一度死んでもしばらくすれば復活することが出来ます

そしてその復活するタイミングというのはEU側・NRF側ともに共通です

護衛プレイ時にすぐ復活出来るときと出来ないときがあり

疑問に思ったことはありませんか

実は復活のタイミングの規則性があるのです

その規則性を知ることにより無敵状態の敵と戦うことがなくなり

意図的に相手が復活する時間を遅らせることも可能となります


①リスポーンする時間について
護衛は前半戦・後半戦がありますが

前半戦は100%残り時間が下1桁0秒か1秒のときにリスポーンします

RPG12.jpg

しかし後半戦は前半戦終了時の時間によって変化します

もし前半戦が15分間攻め切れなかった場合は

後半戦も0秒か1秒にリスポーンしますが

前半戦を10分15秒で突破したりした場合などは

後半戦は0秒以外のときにリスポーンする可能性があります

後半戦のリスポーン時間の調べ方は後半戦が始まってから

自分や敵がリスポーンした時間を1度確認する必要があります

そして1度確認した時間はその後半戦はずっとその時間でリスポーンします

例えば後半戦開始後にリスポーンした時間を調べたら

下1桁5秒のときにリスポーンしたとします

その場合後半戦は試合が終わるまで必ず5秒でリスポーンすることになります


②リスポーンするまでの時間について
リスポーンする時間については①で説明しましたが

すぐ復活できるときと9秒と表示されなかなか復活できないときの説明をします

前半戦を例にしますと前半戦は①で説明したように下一桁0秒で沸きます

しかし1秒のときに死んでも1秒後にすぐに復活することは出来ません

復活するまでには最低5秒待機時間が必要なためです

ですから5秒の時に死ねば5秒後の0秒のときにリスポーンします

しかし4秒の場合は最低待機時間の5秒よりも短いため

次のリスポーンのタイミングに繰り上げられます

つまり14秒間待機しないといけないわけです

高等テクニックになりますが

わざと敵をリスポーン4秒前に殺すことにより

相手を14秒間待機状態にすることができます

つまり5秒に倒すと5秒後に沸く敵が4秒に倒すと14秒後に沸きます

1秒の違いが9秒の違いになってくるのです


③自動UAVについて
自動UAVについてはRPGのときにも簡単に説明しましたが

護衛では一方的な試合展開になったときの救済措置として

戦車を2分間修理できないとき自動UAVが始まります

しかも一度自動UAVが始まると修理ができるまで

50秒間隔で自動UAVが繰り返されます

分隊長が持っているUAVと自動UAVでは効果が違います

分隊長のUAVでは1度敵を偵察すると10秒間マップに表示されますが

自動UAVでは25秒間マップに表示されます

そして注意しないといけないことがあります

自動UAVで偵察された敵をさらに分隊長が偵察した場合

マップに表示される時間が上書きされてしまうのです

つまり何もしなければ25秒間マップに表示されていたはずの敵を

分隊長がUAVすることにより10秒間しか表示されなくなってしまいます


④自動UAVが始まった時の行動について
攻め側は敵が長時間復活しないタイミングで敵を倒すことを意識します

守り側は何もしないと25秒間UAVがつきっぱなしですので

余裕があればわざとすぐ復活できるタイミングで死ぬことも重要になります

具体的にどのタイミングで死にに行けばいいか前半戦を例にして説明します

前半戦は0秒にリスポーンしますので0-4秒の間に死んでしまうと

長時間復活することができません

逆に5秒で死ねばすぐに復活することができます

ですので0秒まではできるだけ死なないような立ち回りをし

9秒からはわざと死にに行けば比較的すぐに復活することができます

また自動UAVは時間が決まっていますので

その時間にわざと死ぬ事によりUAVを回避することができ

攻め側からするとかなり攻めにくくなります

例えば8分14秒に自動UAVが開始したとします

50秒後の7分24秒に次のUAVがくるので

7分30秒から7分25秒の間に死ねば

7分24秒のUAVに撮られず7分20秒にリスポーンすることができます



今までリスポーンタイムなど意識したことがなかった人も

ぜひ一度意識してプレイすることにより

護衛の奥深さを感じてみてください

A.V.A ランキングlノ゚ー゚lノ<クリックお願いします

2012-01-14 : AVA : コメント : 8 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
わかり易くて参考になりました。
ここまで考えて護衛してなかったので、野良で試すのが楽しみです!
投票もかえでさんに入れました^^
2012-01-19 10:51 : P URL : 編集
No title
>Pさん
lノ゚ー゚lノ<そういってもらえるとすごくうれしいです
ニコ生でも配信してるのでもっと聞きたいこととかあればコメントもらえれば答えます
2012-01-20 01:45 : かえで URL : 編集
No title
また初期武器だけの護衛開いてくださいねv^-^v 投票いれときました  
2012-01-21 22:46 : とろたんま URL : 編集
No title
>とろたんまさん
lノ゚ー゚lノありがとうございます
オフイベでシリアルいっぱいゲットできたら開きますねー
2012-01-21 23:11 : かえで URL : 編集
No title
オフイベがんバレーHello♪|/// |( ゚ω^ )v| ///|ウィ-ン(自動ドア)
2012-03-24 13:48 : とろたんま URL : 編集
No title
>とろたんまさん
lノ゚ー゚lノ<応援ありがとうございます 見事優勝することができました
2012-03-27 00:30 : かえでlノ゚ー゚lノ URL : 編集
No title
優勝おめでとうございます             かえでさん達のことをずっと応援してます
2012-04-09 22:22 : とろたんま URL : 編集
No title
>とろたんまさん
lノ゚ー゚lノ<ありがとうございますー
これからもよろしくおねがいします
2012-04-15 21:40 : かえでlノ゚ー゚lノ URL : 編集
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