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RPG撃ち方講座 上級編(ブログコンテスト用)

初級編では修理中の敵の飛ばし方などを紹介しましたが

上級編ではさらに細かいテクニックなどを紹介します


①戦車を破壊するタイミング

皆さんは戦車を破壊するタイミングを意識したことがありますか?

ほとんどの人が戦車が動いていればすぐに撃っていると思います

私も普通はすぐに撃ちますが例外があります

どういう状況かというと

戦車が動いているが敵が全滅している、又はしばらく敵が戦車に近づかない

という場合においては戦車を破壊するタイミングを考えます

タイミングをずらすことによって何が変わるかを説明します

護衛では一方的な試合展開になったときの救済措置として

戦車が破壊されてから2分間修理できないと自動UAVが開始され

一度開始すると修理できるまで50秒間隔で自動UAVが繰り返されます

野良などでプレイしている時にリスポーンした瞬間にUAVされ

前線に行きづらい場合がありませんか?

それを防止するために自動UAVが終わった瞬間にリスポーンできるよう

タイミングをずらすのです

具体的にどうやってずらすのかを説明します

リスポーンタイムが下1桁0秒のときは

戦車を1秒か2秒のときに破壊します

リスポーンタイムが下1桁5秒のときは

戦車を6秒か7秒のときに破壊します

ようするにリスポーンするタイミングの一瞬前に破壊すればいいのです

逆にリスポーンするタイミングの後に破壊してしまうと

先ほど書いたように沸いた瞬間にUAVされてしまい

なかなか前線に行きにくくなってしまいます


②止める場所

かなり限定的な状況になってしまいますが

場所によってはわざと戦車を破壊するタイミングを遅らせることもあります

例としてライジングダストの第1ポイントを紹介します

2枚のSSは次に修理されると第1ポイントを突破される可能性が
高いという状況です
rpg06.jpg

rpg07.jpg

同じ状況なのですが守備側からすると守りやすさが全然違います

それぞれの状態をアート内からみた様子が以下です

rpg08.jpg

rpg09.jpg

上の状態は戦車裏の敵を倒すためにアート内から外に出る必要がありますが

下の状態はアート内から倒すことができます

もし実力が拮抗している相手の場合ですと

攻め側は自動UAVが始まらないと修理できない可能性が高いです

つまり戦車がより進んでしまうが修理阻止をやりやすくし

結果的に時間を稼ぐことができます



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2012-01-09 : AVA : コメント : 0 : トラックバック : 0
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